momoの!今日も明日もショッピングday2♪

お買い物、可愛いものが大好き!日々の出来事、セルフネイルなど綴ってます
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 届いたスルメを使って、かんたん炊き込みご飯☆TOPお買い物・・グルメ ≫ 届いたスルメを使って、かんたん炊き込みご飯☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

届いたスルメを使って、かんたん炊き込みご飯☆

 こんにちわ~momoです^^*
今日のセンター試験はお天気に恵まれたようで!
何となく、試験日は荒天のイメージがあるんですよねー
受験生のみなさん、またその親御さんに春が来ますように


楽しみにしていたスルメが届きました~♪



メール便ではなく、ゆうめーる(郵便)で届きました
機械じゃなく、天日干しされた北海道産のするめです!!


10枚セットと、おまけ付きの全部で11枚、おまけのみ個包装。

DSCN1745b.jpg

大きさは小ぶり、私の手の平を覆い隠すくらいの大きさです。
画像では足が見えてないけど、折って裏側にちゃんとあります!

まずオーブントースターで焼いて、あたりめにして食べました。
マヨネーズ&醤油&一味で食べましたが、美味しかったです^^
一口目はやっぱり固~い!でも噛み締めるうちに柔らかくなって
良い酒のつまみになりました


親切にするめを使ったカラーレシピ付き~

DSCN1748b.jpg

するめの炊き込みご飯」が美味しそうだったので、
momo流(=テヌキノススメ)にアレンジして、作ってみることに・・・

*** 材料(ご飯2合分) ***
お米 2合
するめ 2枚
なめ茸 120g(←小さいものなら1瓶相当)
ツナ缶 80g(←3個セットなどの大きさで1缶)
プチっと鍋 1個(←先日の日記で触れてます)


*** 下ごしらえ、作り方 ***
するめは軽く水で洗い、余分な水分をペーパーでふき取ったら
小さめに裂いて、水に戻しておく。
2合のお米を研いで、なめ茸、ツナ缶、するめとその戻し汁を入れ
通常の水加減になるまで水を足し、最後にプチっと鍋を入れる。
あとは炊飯スイッチON。

味付け要らずの「簡単!するめの炊き込みご飯」のできあがり☆

DSCN1762b.jpg

スルメは普通のイカと化して柔らかくなっていました。
一応ツナ缶はシーフード繋がりですが、貝柱でもカニ缶でも
何でも良いと思います。
お好みで炊く前に生姜のすりおろしを入れても良いみたい。

良かったら作ってみてくださいね~~(⌒∇⌒)ノ



*ランキングに参加しています*
一日一回、↓ポチっとに感謝で~す(^-^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
するめいれて炊き込みご飯したことないな~

干し貝柱とか味がでておいしいから、するめもそう思えばいけるはずだよね。
今度やってみよ~。。。。でも、するめ、酒のあてにたべてしまって残んないんだよね。

↓ケイコとマナブベルト、お値段以上の働きしてるのね。
腰がいたーーくなるももさんにはぴったりのお買いものだったね。
2014年01月18日(Sat) 19:03
tomoともさんへ
編集
私もするめで炊き込みは初めてだったよー!
ここのレシピにあった&プチット鍋で炊き込みご飯の予備知識、
があったから全部マッチングしたんだ~~v-434

するめとツナだとずいぶん安上がりに出来たからオススメ~♪
今回は2枚使ったけど、するめ(イカ)が多くも感じたので
1.5合で1枚でも良かったかな~

腰ベルト、今も着けてるー^^
100円の元はもう取ったど~~~!
せっかく紹介したけど、売り切れちゃって買いたい人がいたら
申し訳なかった;
すぐ在庫ナシになる楽天ブックス・・・v-427
2014年01月18日(Sat) 19:39
No title
編集
スルメの炊き込みご飯@@?
びっくりだわ~

そして、ももさんがスルメを楽しみにしてた・・
っていうのに大きく納得(笑)
酒アテが似合うよね~(。-∀-) ニヒ
2014年01月18日(Sat) 20:07
hamyuさんへ
編集
戻し汁からダシも出て美味しかった♪
元はするめだけど、言わばイカの炊き込みご飯~v-371
レシピに載ってた大根とスルメの煮物も美味しそうだったよ^^

また人を酒飲みみたいにぃー(笑)
実際そうだけど?!^^;
お酒が美味しく飲めるかはおつまみに掛かってるのだ!!
hamyuさんのパスタもワインと合って美味しそうだったなぁv-272
2014年01月18日(Sat) 20:26
こんにちは^^
編集
するめの炊き込みご飯初めて見たよ~♪

いい出汁がでて美味しそう^m^

するめって、松前づけか焼いて食べるくらいしか食べたこと無いよ~

するめレシピ付けてくれるなんて親切なお店だね!

そう言えば、センター試験だったんだね

試験の時って天気悪い事多いよね(>_<)

私も高校受験の時大雪で、雪国でもバスが止まっちゃうくらいだの(*_*)

仕方なく歩いて3~4時間かけて友達と歩いて言った記憶が。。。(>▽<;)
お陰で緊張も吹き飛んじゃったけど( ´艸`)

今年は悪天候じゃなくって良かったよね!
2014年01月19日(Sun) 10:59
sapuriちゃんへ
編集
初めて見たでしょー私も初めて作ったもの(笑
乾物=おダシだよね~!
松前漬けのレシピも載ってたけど、数の子がキライなもんで
知らなかったけど、スルメ使うんだーって感じだった^^;
レシピに載ってた煮物にも挑戦してみるよ!
・・・て言ってたら、焼いて食べる分が無くなっちゃうねv-12
無くなったらリピするよ!!

センター試験って吹雪とか想像するよねーv-276
毎年ニュース見て気の毒に思って涙出そうになったりしてる。
韓国では受験生がとても優遇されてて、警察車両まで出てきて
学校まで誘導してくれるんだよ^^

センター試験とか成人式とか、お天気が良いだけで
毎年ほっとする~~e-446
2014年01月19日(Sun) 11:40












非公開コメントにする
