momoの!今日も明日もショッピングday2♪

お買い物、可愛いものが大好き!日々の出来事、セルフネイルなど綴ってます
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ リオデジャネイロオリンピックが終わってTOP日記 ≫ リオデジャネイロオリンピックが終わって

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リオデジャネイロオリンピックが終わって

 こんにちわ~momoです^^*
ワクワクドキドキ&興奮したリオの2週間が終わり、
いま完全にオリンピックロスになっています;
妹はハイライトで充分なんて言ってましたが・・・
見方は人それぞれなんですね^^;
また4年待たないといけないなんてツラい;

リオデジャネイロオリンピック、充実してましたね~
開会式や閉会式まですごく楽しめました。
安倍マリオ(笑)
で、日本のメダル獲得数が過去最高の41個(^0^)

色々と思い出に残る五輪でした。

男子卓球、カヌー、競歩は日本初めてのメダル。
柔道のメダルラッシュ。レスリング女子初日の金3。
にしこり君が強敵ナダルを下して取った銅メダル。
金藤さんの競泳女子最年長金メダル。
萩野&瀬戸のW表彰台。
伊調さんの女性個人として初の五輪4連覇。
陸上4×100メートルリレー、チームワークの銀。

あげだしたらきりがないですね。

そしてレスリング吉田選手の銀。
準決勝まで1点も取られず勝ち進み、
前日の金3がどれも心臓に悪い試合だったので
決勝も圧倒的な強さで勝ってほしいと観てましたが。
確かに悔しい銀です。
嬉しい銅メダルの競技もあるのにね。
それだけ強く、期待が大きかったということですね。

だけど泣かないでー謝らないでー
笑顔じゃないと後輩たちが自分の金を喜べないよー

周りから絶対勝つだろうと思われる重圧。
女子レスリング、チームの長としての重責。
どんなにか苦しかっただろうなって思います。
何だかね、アトランタの柔ちゃんを思い出しました。

これから先、指導者になるうえで負ける経験も
必要だと神様が思ったのかもしれません。



そして個人的に一番楽しみだった男子体操。
12年前アテネの団体金メダルに痛く感動しました。
「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」
っていう、NHK刈谷アナウンサーの名台詞と
ゆずの栄光の架け橋が流れて着地&金メダル確定。
今でもこの冨田君の鉄棒で決するシーンを
YOUTUBEで何度も観ては感動が蘇って涙が出ます。

それをテレビで観ていた当時15歳の内村少年が
12年後のリオでやってくれました。
団体と個人総合のW金メダル。
正直個人総合は最後の鉄棒前までリードされていて
銀でも立派だ!と思いながら観ていましたが
鉄棒のすばらしい演技と着地で金を掴み取りました。


少しだけ体操の説明を。
体操には団体、個人総合、種目別と3競技あり、
6種目(あん馬、鉄棒、跳馬、平行棒、床、つり輪)
を行います。(ちなみに女子は4種目)

内村くんのように6種目すべてをソツなくこなす
オールラウンダーと、白井くんの跳馬と床のように
特定の種目に長けたスペシャリストに分かれます。
6種目の合計で競う個人総合はオールラウンダー、
種目別はスペシャリスト。
団体は各国5人のうち3人が各種目を行い合計点。


個人総合で銀だったウクライナのベルニャエフは
内村いわく、「すべての種目がスペシャリスト」。
国の支援がなく練習場が壊れても直してもらえない
環境の中で、ここまですごい完成度に驚きました。
次回から注目して見ていこうと思います。


体操の話をしてたら止まらないのでこの辺で(笑)

各選手の皆さん、
いっぱい感動させてもらってありがとう~☆


2020年は東京!!
リオよりたくさんのメダルが期待出来そうです。
人生の思い出に是非行ってみたいと思いましたが
慣れない場所&暑さ&大混雑を考えると
テレビで観る方がいいのかな??










*ランキングに参加しています*
一日一回、↓ポチっとに感謝で~す(^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ももさん、こんばんは~ヾ(^o^-)
私もオリンピックロス真っ最中よ~
前半の柔道と競泳は予選からほぼ全部見てたから、寝不足の連続でそれがたたって体調崩して後半はあんまりLIVEでは観れなかったけど充実して楽しかったわ( ̄▽ ̄)
今日、NHKでオリンピックの時の内村選手の特集番組(競泳の萩野君も)を見たんだけど、体が疲労で悲鳴をあげていたのによくぞ我慢して死力を尽くして頑張ったんだな~と改めて感動しちゃった
個人競技でのメダルももちろん嬉しいけど、体操や卓球の団体、競泳やトラック競技のリレーでメダルを取った時には大興奮して大声あげてたわ~
私、オリンピックが大好きで毎回テレビに張り付いてるけど、メダルが最多ということもあって、リオは今までで一番楽しくみたかも~
ブラジルの人が日本の選手を応援してくれてるのも嬉しかった♪
東京オリンピックが今から楽しみで仕方ないわ~
オリンピックを語りだすと止まらないけど(笑)まだ体調が十分じゃないのでこのくらいで~
2016年08月23日(Tue) 23:32
YUKKOさんへ
編集
おはよ~^^
睡眠は削られたけど楽しい2週間だったね~
3度の飯より好きなスポーツ観戦がぎゅーと詰まってるんだもん。
でもね陸上だけはちょっと苦手;特にフィールド^^;
時差が日本と真逆なので昼夜の差はあるけど意外と見やすかった。
体操は念のため録画もしてたけどすべてLIVEで楽しめたよ~

内村選手は個人総合の最後鉄棒でぎっくり腰になったけど
あの着地!それでもまさか15.800が出るなんて奇跡だったわ!
ベルニャエフ選手の平行棒も神技だったけど取れて良かった~
世代交代があるのは寂しいことだけど、内村選手を見て
たくさんの子供たちが体操を学んで活躍してくれたらいいね。

私もゆっこさんと同じでリオが今までで一番楽しかったかも。
東京はもっともっと楽しくなることを期待して4年待とうね。

それとドラマ「家族の秘密」は最終回まですべて観たよ。
無理やり話を伸ばしてる印象でずっと単調ではあったけど
30分だし途中でやめることもなく毎日さくさくっと観てた。
主役の女優さんは「欲望の炎」「欲望の仮面」も見てる。
欲望の仮面では、夫役も家族の秘密と同じ人でびっくり(笑)
監督が同じなのかな?!
2016年08月24日(Wed) 09:23
No title
編集
こんばんは。

4年後はどうなっているかわかりませんが。。。
暑い中特定の競技を見に行くよりも。テレビの前で涼しくというのが私の理想。

長野の時にものすごい流れの人を見たし。。。(爆)

みなさん好きな競技があって。それぞれに色々な思いを書いていらっしゃいます。
4年後は絶対に盛り上がると信じて。。。

2016年08月25日(Thu) 23:11
アラスカななつさんへ
編集
こんにちわ~
そうなんですよ。せっかく現地へ行っても
フリーパスもないでしょうから特定の競技しか見られないんですよね。
いくつ観たらいいのかもよく分からないし、選べない^^;
やっぱり家で見るのがいいようです。

長野はこれまた真冬だったし、春か秋にやってほしいものです^^

普段さほどオリンピックに興味ない人も東京は観てくれそうです。
きっと大盛り上がり&メダルラッシュですよ!

そのときもブログ細々と続けていられるのか疑問?!笑
スマホがあるとパソコン開けなくなっちゃいますね;
2016年08月27日(Sat) 12:14












非公開コメントにする
