momoの!今日も明日もショッピングday2♪

お買い物、可愛いものが大好き!日々の出来事、セルフネイルなど綴ってます
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 脱キャリアで楽天モバイルに。旦那編TOPお買い物・・ケータイ&PC関連 ≫ 脱キャリアで楽天モバイルに。旦那編

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

脱キャリアで楽天モバイルに。旦那編

 こんばんわ~momoです^^*
だいぶ地震関連のニュースも減ってきましたが、
熊本の友人に聞いたら家と避難所、半々の生活を
してるとのことで、まだまだ被災地の傷は深いです。
一歩ずつ前へ、少しずつ元通りになりますように。


さて、携帯会社を変更して半月あまり経ちました。
変更を考えてる方のためにも少し書いておきます。


今回は夫婦とも変えましたが、
まず最初は旦那さんの携帯から。

電話会社はauから楽天モバイルに変更。
ナンバーポータビリティ(電話番号そのまま)利用で
お引越しです。

auはとても気に入っていて、かなり悩みましたが
一応 iphone6Sの機種変で見積もってもらったら
月々9000円と言われたのでお別れを決めました;

本体はASUS ZenFone 2 Laser 8GB
※ 8GBモデルは楽天モバイル限定販売。
16GBのマイクロSDカードが付属しています。


securedownload[1] (25)brog

↑SIMフリー機です。
通常はauならauでしか使えないようになっている
いわゆるSIMロックが掛かった状態ですが、
SIMフリーだと携帯会社に縛られることなく、自由に
SIMの差し替えをして使うことが出来ます。

更に詳しく⇒SIMフリーとは?

SIMフリー機、以前は無かったものですが、
2年前くらいかな?日本でも自由化になりました。
これによって、3大キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)
以外に、格安スマホ会社と言われる電話会社が
どんどん増えています。

まだまだ浸透してなくて胡散臭く思う人もいますが
決してそんなことはなく、電波はドコモやauのものを
使っている(借りてる?)ので、通信状態は同じです。

更に詳しく⇒格安スマホとは?

一番のメリットは月々の費用が断然安いこと。
2年縛りなどの制約が無いことだと思います。

デメリットはキャリアメールが使えないことと
キャリア決済(auかんたん決済など)ができない等。



楽天モバイルの話に戻りますが、
本体とセットで申し込む方法と、本体がすでにあれば
SIMのみ購入する方法があります。
今回auからの引越しでSIMフリー携帯がないので
本体とセットで申し込みました。

更に詳しく⇒楽天モバイル



もちろん本体は楽天モバイルで買わなくても
楽天市場の複数店舗に売っています。
但し8GBは無く、16GB以上のモデルになります。




月1600円(月3ギガ)のプランにしたので、
プラス通話料が月々の費用すべてです。
通話しなければ1600円(税別)だけで済みます。

3ギガのプランだと、自宅にwifi環境がないと
足りないと思うので、wifiが無ければ5ギガ以上の
プランの方が無難です。

通話に関しては、楽天でんわアプリを入れれば
普通に掛けるより約半額の通話料で済みます。

LINEやViberで繋がってる人は通話無料ですし、
Viberはさらに固定電話に掛けても無料です。
そうなると月の通話代もあまり掛からないですね。

楽天モバイルのメリットは楽天市場の買い物代の
合計1%がポイントで戻ってくるので、多い月なら
1000Pほどバックが見込めて、実質月々が
1000円以下になるのも夢じゃないです^^



すべてネットで手続きしました。
実店舗もありますが近くにはありませんでした。
初月通信料無料(SIMが届いた日が初月)なので、
3月に申し込み、4月に入って届くようにしました。

3月がauの更新月(違約金がかからない月)なので、
解約のための予約番号を取るのに、間違っても
4月をまたがないように、切断式にしました。
切断式だとその場で解約するのと同じことなので、
2週間以内に転出しないと電話番号消滅してしまう
リスクがありましたが、転出が4月になると違約金が
かかるし、初月無料も利用したかったのでこの形に。

更に詳しく⇒切断式の予約番号の取り方



ここまでいろいろ書きましたが、多分読んでも
あまり意味が分からないだろうと思います;
実際その気になれば、参考になる部分があるかと。
その気になったときにでも読んでください^^;



長くなったので私のスマホは次回に~~




*ランキングに参加しています*
一日一回、↓ポチっとに感謝で~す(^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

関連記事

Comment













非公開コメントにする
