momoの!今日も明日もショッピングday2♪

お買い物、可愛いものが大好き!日々の出来事、セルフネイルなど綴ってます
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

リオデジャネイロオリンピックが終わって

 こんにちわ~momoです^^*
ワクワクドキドキ&興奮したリオの2週間が終わり、
いま完全にオリンピックロスになっています;
妹はハイライトで充分なんて言ってましたが・・・
見方は人それぞれなんですね^^;
また4年待たないといけないなんてツラい;

リオデジャネイロオリンピック、充実してましたね~
開会式や閉会式まですごく楽しめました。
安倍マリオ(笑)
で、日本のメダル獲得数が過去最高の41個(^0^)

色々と思い出に残る五輪でした。

男子卓球、カヌー、競歩は日本初めてのメダル。
柔道のメダルラッシュ。レスリング女子初日の金3。
にしこり君が強敵ナダルを下して取った銅メダル。
金藤さんの競泳女子最年長金メダル。
萩野&瀬戸のW表彰台。
伊調さんの女性個人として初の五輪4連覇。
陸上4×100メートルリレー、チームワークの銀。

あげだしたらきりがないですね。

そしてレスリング吉田選手の銀。
準決勝まで1点も取られず勝ち進み、
前日の金3がどれも心臓に悪い試合だったので
決勝も圧倒的な強さで勝ってほしいと観てましたが。
確かに悔しい銀です。
嬉しい銅メダルの競技もあるのにね。
それだけ強く、期待が大きかったということですね。

だけど泣かないでー謝らないでー
笑顔じゃないと後輩たちが自分の金を喜べないよー

周りから絶対勝つだろうと思われる重圧。
女子レスリング、チームの長としての重責。
どんなにか苦しかっただろうなって思います。
何だかね、アトランタの柔ちゃんを思い出しました。

これから先、指導者になるうえで負ける経験も
必要だと神様が思ったのかもしれません。



そして個人的に一番楽しみだった男子体操。
12年前アテネの団体金メダルに痛く感動しました。
「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」
っていう、NHK刈谷アナウンサーの名台詞と
ゆずの栄光の架け橋が流れて着地&金メダル確定。
今でもこの冨田君の鉄棒で決するシーンを
YOUTUBEで何度も観ては感動が蘇って涙が出ます。

それをテレビで観ていた当時15歳の内村少年が
12年後のリオでやってくれました。
団体と個人総合のW金メダル。
正直個人総合は最後の鉄棒前までリードされていて
銀でも立派だ!と思いながら観ていましたが
鉄棒のすばらしい演技と着地で金を掴み取りました。


少しだけ体操の説明を。
体操には団体、個人総合、種目別と3競技あり、
6種目(あん馬、鉄棒、跳馬、平行棒、床、つり輪)
を行います。(ちなみに女子は4種目)

内村くんのように6種目すべてをソツなくこなす
オールラウンダーと、白井くんの跳馬と床のように
特定の種目に長けたスペシャリストに分かれます。
6種目の合計で競う個人総合はオールラウンダー、
種目別はスペシャリスト。
団体は各国5人のうち3人が各種目を行い合計点。


個人総合で銀だったウクライナのベルニャエフは
内村いわく、「すべての種目がスペシャリスト」。
国の支援がなく練習場が壊れても直してもらえない
環境の中で、ここまですごい完成度に驚きました。
次回から注目して見ていこうと思います。


体操の話をしてたら止まらないのでこの辺で(笑)

各選手の皆さん、
いっぱい感動させてもらってありがとう~☆


2020年は東京!!
リオよりたくさんのメダルが期待出来そうです。
人生の思い出に是非行ってみたいと思いましたが
慣れない場所&暑さ&大混雑を考えると
テレビで観る方がいいのかな??










*ランキングに参加しています*
一日一回、↓ポチっとに感謝で~す(^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)